Beer Bear Trip

旅行とか、建築とか、食べ物とか、あと日常

麺屋 ようすけ

f:id:beer-bear-trip:20150626183136j:image

 
栃木県佐野市にある、『麺屋 ようすけ』に行ってきました。
 
ここは、日本テレビの人気番組『ザ!鉄腕!DASH!!』で、
 
TOKIOの城島さんが麺打ちの修行を行った店としても有名です。
 
 
 

 


f:id:beer-bear-trip:20150626183206j:image
 
ラーメンの種類はあれど、
 
基本的には醤油系の佐野ラーメンをベースとしている模様。
 
味噌、とんこつ、醤油など何種類もスープを作るラーメン屋よりも、
 
こういうほうが潔くて好感が持てます。
 
前回の来店では、普通のラーメンを頼んだので、
 
今回は、創作の塩ラーメンをチョイスしてみました。
 
 

f:id:beer-bear-trip:20150626183150j:image
 
サブメニューは、餃子で決定。
 
つまみもなかなか豊富で嬉しいですね。
 
こんなものを長時間見ていたら、
 
ビールが飲みたくなってしまうじゃないか・・・。
 
 

f:id:beer-bear-trip:20150626183157j:image
 
テーブルにちょこんと置かれていたのは、
 
こだわりのタマゴの宣伝ポップ。
 
これは暗に言えばつまり、
 
味玉をトッピングしろということだな!?
 
そんな見え見えの策略にはまってたまるか。
 
 
 
『店員さん、トッピングに味玉追加で!!』
 
 

f:id:beer-bear-trip:20150626183214j:image
 
佐野のラーメン屋さんの餃子は、
 
ジャンボサイズが3~5つというスタイルがデフォ。
 
この餃子1つで、普通の餃子2つ分はありますからね。
 
食べ応えは、抜群。
 
野菜多めの豊富な具を包む、もちもちの皮。
 
焼き面はカリカリで香ばしく食欲をそそる。
 
 

f:id:beer-bear-trip:20150626183221j:image
 
創作の塩ラーメン。
 
普通の塩ラーメンより、少し濁りが強い印象。
 
動物系が強く出ているけど、あっさりとした口当たりのいいスープ。
 
王道の塩って感じではないけど、これはこれで美味しい。
 
 
 
海苔の上に添えられているのは、魚粉かな?
 
おそらく、半分食べたあとに溶かして、
 
スープの味に変化をもたらす仕掛けなのだろうけど。
 
・・・うん、この魚粉、溶かさないほうが美味しい。
 
さっきまでのスープのバランスが、魚粉パワーで見事に崩れる。
 
せっかく美味しいスープだったのに残念。
 
 
 
もしも初めてようすけを訪れるなら、
 
ふつうのラーメンを頼むのが良いと思います。
 
あれは王道の佐野ラーメンですし、心から美味しくいただけるかと。
 
 

f:id:beer-bear-trip:20150626183228j:image
 
麺は、中細のちぢれ麺。
 
このちぢれ麺だからこそ、スープによく絡んで美味い。
 
 
 
チャーシューは、味付けの濃い肉感チャーシュー。
 
ジューシーなお肉を口の中で噛めば噛むほど、
 
旨みが舌の上に広がっていく。
 
これだけでご飯が食べれるクオリティ!!
 
 

f:id:beer-bear-trip:20150626183234j:image
 
忘れちゃいけないのが、この煮玉子。
 
見た目からして、絶対に美味しいオーラを放っていると思いませんか?
 
琥珀のように美しいオレンジ。
 
これは期待ができる。
 
レンゲにちょこんと乗せて、一口でほおばると、
 
お口の中で濃厚な黄身がやわらかな食感を伝えながら
 
だんだんとその形を崩していくと同時に、
 
強烈なコクを持った旨みを開放していくのを感じる。
 
単純に、美味い。
 
これはね、ポップで宣伝する気持ち、わかりますよ。
 
だって、美味しいんだもん。
 
これは、店側だって来店した人に是非食べて欲しいなって思うよ。
 
『ようすけのラーメンには、煮玉子。異論は認めない』
 
 
 
休日の昼間はとにかく混んでいるので、覚悟して来店すべし。
 
ちなみに平日の夕方なら、待たずにいけたりするのでおすすめです。
 
 
 
【名称】麺屋 ようすけ
【場所】栃木県佐野市田島町232
【評価】★★★★★★★☆☆☆
 
 
 
この記事が気に入っていただけたら、
はてなブックマークやツイッター等で共有して頂けると嬉しいです。
嬉しい気持ちは、ブログを書く原動力になります。