Beer Bear Trip

旅行とか、建築とか、食べ物とか、あと日常

【ネタバレ感想】スター・ウォーズ/フォースの覚醒

f:id:beer-bear-trip:20151221165847p:plain

 

ついに公開された『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』

 

スターウォーズ大好きっこの自分的には、

 

恋い焦がれ待ちに待った最新作なわけですよ!!

 

私も早速、映画館に行ってきました。

 

見てきました!!感じてきました!!

 

やはりビッグウェーブには乗っていかないと!!

 

というわけで以下、SW7のネタバレレビューです。

 

まだ映画を見てない人は、この先を見てはいけません!!

 

 

 

 

いいですか?

 

この先は、ネタバレの宝庫ですからね?

 

SWをまっさらな気持ちで見ることができるのは、

 

一生に一回しかないわけですからね?

 

まだ、映画を見てない人は引き返してくださいね?

 

 

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

 

 

はい、じゃあ語っていきましょう。

 

まず大前提として、これはエピソード7なわけで。

 

ぶっちゃけ8と9を見ないと正当な評価なんてできないんですよ。

 

7で『え?これおかしくね?』ってことも、続編への伏線だったりするわけで。

 

ただ、そんなことを言ったらレビューにならないので、

 

今の段階で私が思ったことを感情の赴くままに書いていきたいと思います。

 

 

 

①フィンにフォースがある可能性を示唆?

 

レイとフィンがミレニアム・ファルコン号で戦うシーンがあるのですが、

 

初めてなのに歴戦の戦士もびっくりの戦いっぷりを繰り広げます。

 

レイは、ハンソロの子?+フォースの力のおかげだと思うのですが、

 

フィンのあの射撃の腕は一体??

 

(レイがレイアとハン・ソロの子なのかどうかは微妙なとこだが)

 

ただ、カイロ・レンはフィンに対してそんなこと一度も思案してないし。

 

(レイの力の覚醒には気付いたからなあ)

 

あ、ちなみにフィンがライトセイバーを使ったのは

 

フォースがあるからではありません。

 

ライトセイバーはスイッチ式なので誰でも使うことはできます。

 

ただ、使いこなすにはジェダイの厳しい修行を必要とするということです。

 

 

 

②カイロ・レンの無能っぷりがやばい

 

カイロ・レン。

 

レイアとハン・ソロの息子であり、

 

伝説のジェダイルーク・スカイウォーカーの元で修行した戦士。

 

・・・なのに、なんなの?あの子。

 

初めてライトセイバーを手にしたフィンに手こずり、

 

(いくら遊んでたとはいえ、一撃くらってるからなあ・・・。)

 

レイがいるから大丈夫とBB-8(中に超重要な機密が入ってる)を見過ごし、

 

結果としてやっぱり『BB-8が必要でした、ぐぬぬ』。

 

極めつけは、やはり初めてライトセイバーを持ったレイに

 

無残にも負けてしまうという体たらく。

 

・・・あんた本当にルークの元で修行してたのかと。

 

カイロ・レンには、EP1のダース・モール先輩を見習ってほしい!!

 

あいつは魅力的な敵キャラでしたよ、ほんと。

 

ここから修行をしなおすそうですが、正直、期待薄い。

 

逆にここまでアレなキャラだからこそ、

 

EP8で本当に狂った最強の戦士になったらギャップでやばいですけど。

 

多分、それが制作サイドの狙いなのだと思う。

 

だからこそ、カイロ・レンはEP7だけでは判断できないのですが。

 

 

 

③脅されただけでバリアを解除する兵士

 

トルゥーパーなのにマントをつけ、いかにも強キャラ風なあいつ。

 

こいつこそ今回の大戦犯です。

 

銃を突き付けられ、あっさりと要求通り基地のバリアを解除する。

 

このバリア解除がなければレジスタンスの戦闘機は

 

やすやすと戦闘空域に入ってこれなかったわけで。

 

やっぱり統制されたクローントゥルーパーのほうが兵士としては優秀です。

 

ってか脱走兵は出るわ、保身を一番に考える隊長が出るわ、

 

ストゥームトゥルーパー、駄目すぎます。

 

今回はトゥルーパーの内面も多く描いてましたし

 

人間味があるという見方もできますがね。

 

 

 

④なぜ銃を使わない!!

 

フィンが初めてライトセイバーを持ったときに

 

とあるトゥルーパーと対決をするのですが、

 

何故か今まで使ってたブラスターを捨てて、

 

打撃武器で応戦しようとするんですよね。

 

『いや、そこはブラスター使ってさっさと倒せよ』と。

 

ジェダイでもないフィンがセイバーを持ったところで

 

戦闘力は普通の人間なんですから。

 

せめてフィンの奇襲でブラスターが壊れて、

 

仕方なく打撃武器にチェンジしたとか、そういう理由づけが欲しかった。

 

あれじゃただの舐めプレイです。

 

 

 

⑤ってかそもそもルークの居場所がわかる地図って何!?

 

これを突っ込んでしまうとEP7の根底が崩れてしまうのですが・・・。

 

もしかしたら、まだ一度しか映画を見てないので

 

私のチェックミスかもしれませんが多分、その地図についての情報は、

 

あまり深く追求されてなかったような気がするんだよなあ。

 

『ルークの居場所がわかる地図』

 

基本的にこの言葉で強引に処理をしていたような気がします。

 

 

 

そもそもルークの居場所がわかる地図ってなんだよ!!

 

誰が作ったんだよ!!

 

ルーク探したいならそいつに居場所聞けよ!!

 

それともルークに発信器でもついてるのかよ!!

 

ってか居場所ばれてるならルーク逃げろよ!!

 

設定がガバガバだよ!!

 

・・・もしやあの地図は、ルークが作ったの!!

 

実は見つけてほしかったの!?寂しがり屋なの!?

 

あの地図についての正しい解釈を誰か教えてください。

 

 

⑥いきあたりばったり大作戦

 

基本的にSWは、ポップコーンとコーラをいただきながら

 

気軽に鑑賞するSF娯楽大作ですが、

 

(SWだからといって変に神格化する必要はないと思う)

 

レジスタンス側の作戦が、いきあたりばったりすぎませんか?

 

特にフィンよ、君はひどすぎる。

 

星の命がかかってる重要な作戦をギリギリまで内緒にし、

 

『なんとかなるぜ!!おれはレイを救いたいだけ』ってあんた。

 

相手があのうっかり帝国じゃなかったら失敗してましたよ・・・。

 

 

 

⑦シリーズ最大の無能帝国

 

レジスタンスのパイロットの脱走を許し、

 

ターゲットのドロイドは捕獲できず、

 

隊長の保身で基地のバリアは解除され、

 

フォースに目覚めたばっかりのレイを逃がす。

 

見張りの数が少なすぎるから、

 

レジスタンスは基地の中で行動し放題だし、

 

最強兵器の弱点は相変わらず外から攻撃できる。

 

今回の帝国は、シリーズ1の無能っぷりです。

 

もうなんかALSOKのほうが警備力ある気がしてきましたよ。

 

・・・味方を有能に描くために、敵を無能にしてはいけないのです。

 

 

⑧ブラスターを持ったハン・ソロは最高!!

 

やっぱりブラスターを構えたハン・ソロは最高にかっこよかった!!

 

というか、EP7の主役はハン・ソロだよね。

 

映画の主軸をハン・ソロで持たせたようなもんですよ。

 

正直、魅力的な新キャラが乏しいEP7で、

 

これからの新シリーズを引っ張っていけるような名キャラが生まれるか不安です。

 

 

⑨とはいいつつ、面白いのがSW!!

 

ここまでの突っ込みも、愛があるからゆえなんです!!

 

SW大好きなんです!!だからこそ気になっちゃうんです!!

 

現時点での自分の中でのEP7の評価は正直イマイチですが、

 

EP8、9と続く流れの中で変化があるかもしれませんし、

 

時間を置いてみるとあらたな発見があるかもしれませんし。

 

 

 

EP7、楽しめたことは間違いないですから。

 

というか、これからまた新SWと付き合っていけるのかと思うと、

 

それだけですごい幸せだったりします。

 

やっぱりコンテンツが生きてて、世間から忘れられないってことは、

 

ファンからすると嬉しいことですからね。

 

 

この記事が気に入っていただけたら、
はてなブックマークやツイッター等で共有して頂けると嬉しいです。
嬉しい気持ちは、ブログを書く原動力になります。