Beer Bear Trip

旅行とか、建築とか、食べ物とか、あと日常

宝くじ100万枚買ってみた

f:id:beer-bear-trip:20151204175215p:plain

 

庶民の夢といえば、宝くじ。

 

江戸時代の富くじから続くこの夢、

 

私は1度も当たったことがありません。

 

一体何枚買えば、宝くじはあたるのか!?

 

ということで調査の為、宝くじを100万枚買ってみることにしましょう。

 

 

 

・・・とは言っても、ほんとに100万枚買うわけじゃありません。

 

(つーか、宝くじを100万枚買える時点で庶民ではない)

 

少し前にネットで話題になったweb宝くじシミュレーターを使います。

 

 

homepage2.nifty.com

 

 

 

では手始めに、年末ジャンボ宝くじを100枚買ってみることにしましょう。

 

f:id:beer-bear-trip:20151204175838p:plain

 

購入金額3万円。

 

まだ現実的な値段ですね。

 

当選率が13%で約2万円の赤字が出てしまっています。

 

まだ笑ってごまかせるレベルじゃないでしょうか。

 

 

 

うん、思ったより当たらない。

 

・・・このまま200枚、300枚と刻んでも当たる気がしない。

 

ということで次は、大きく飛んで1000枚買ってみることにしましょう。

 

 

 

f:id:beer-bear-trip:20151204180223p:plain

 

勢い余って1001枚買ってしまいましたが、そこはご愛嬌。

 

購入金額30万円。

 

まだまだ現実的な数字。

 

まだまだ『夢が見れてる』状態です。

 

・・・黙って買ったら、奥さんガチで怒られそうな金額ですけど。

 

当選率が若干下がって11.49%。

 

22万円の赤字です。

 

いまだに4等以上が出ないのは、私の運がないからか!?

 

それとも宝くじってこのくらい当たらないものなのか!?

 

運試しに10枚買っても当たらない訳です。

 

次は、5000枚買ってみることにしましょう。

 

 

 

f:id:beer-bear-trip:20151204180754p:plain

 

購入金額150万円、宝くじ5000枚です。

 

赤字はついに100万円を突破しました。

 

ん??

 

どうやら2,657枚の時点で、1等の組違いが当たったようですね。

 

やった!!

 

約80万円投資して、当選金額は10万円。

 

当たったのは嬉しいけど、リターンが少なすぎる。

 

組違いって、組が同じなら5億なわけでしょ?

 

・・・リアルにこうなったら発狂もんですわ。

 

 

 

こんなんじゃ埒があかない!!

 

次は、いよいよ大台の1万枚買ってみましょう!!

 

 

 

f:id:beer-bear-trip:20151204181324p:plain

 

購入金額300万円。

 

マイナスは、220万円。

 

当選確率もついに11%になってしまいました。

 

つーか、1万枚買ってもこんな感じかぁ。

 

多分、私はこれから一生、宝くじを買うことはないでしょうね。

 

300円で夢を買うくらいなら、300円で牛丼を食べますわ。

 

・・・・なんといっても1万枚買っても当たらない男ですから。

 

 

 

とりあえず、1等が当たるまではチャレンジしてみたいところ!!

 

次は、3万枚購入です!!

 

 

 

f:id:beer-bear-trip:20151204181902p:plain

 

購入金額900万円。

 

赤字は700万円。

 

なんというか、宝くじさんのことをちょっと甘くみていたのかもしれない。

 

一体、何枚買えばあたるのやら。

 

 

 

f:id:beer-bear-trip:20151204182300p:plain

 

約42000枚購入で、

 

ついに赤字が1000万円を超える。

 

・・・1000万円あったら、いろいろできただろうなあ。

 

おそらく一般的な欲望は、ほとんど叶う金額なんじゃないでしょうか。

 

1000万使っても、1億は当たらないか・・・。

 

宝くじで人生一発逆転ってのは、なかなか難しいようです。

 

 

 

f:id:beer-bear-trip:20151204183446p:plain

 

ついに10万枚購入。

 

資金額は、3000万円。

 

マイナス2300万円。

 

でも、あれですからね。

 

ここから1億引けば、プラスでハッピーですから!!

 

・・・というダメ人間の思考になっていく自分がいる。

 

それにしても4等以上って、ほんとに当たらないんですね。

 

10万枚買って、4等以上はたったの8枚。

 

これは知りたくなかった現実だわ。

 

 

 

f:id:beer-bear-trip:20151204185043p:plain

 

6000万円で 20万枚購入。

 

正直、もう後には引けない状況。

 

そろそろ1億円が出てくれないと、想像の中の私が大変なことになってしまう。

 

どうやら19万枚のあたりで、3等100万円が出たようですね。

 

・・・100万円って。

 

こちとらもう4500万円、負けとんのじゃ!!

 

まさに焼け石に水。

 

 

 

f:id:beer-bear-trip:20151204190657p:plain

 

約33万購入で、ついに購入金額が1億円を突破しました。

 

それでもまだ1等は出ません。

 

世の中には数十枚の宝くじを買って1等を当ててしまう人だっているのに。

 

自分の運の無さを呪いたくなってきましたよ。ふふふ。

 

 

 

f:id:beer-bear-trip:20151204194939p:plain

 

1億8000万円で60万枚の宝くじを購入。

 

そもそも宝くじ売り場には、何枚の宝くじが常備されているのか?

 

リアルで60万枚も宝くじを買うことは可能なのか?

 

そんな疑問さえ生まれてくる。

 

 

 

『さすがに100万枚買えば当たるだろ~♪ 区切りのいい数字だし~♪ 』

 

と、楽観的に始めたこの企画だが、

 

なんとなく100万枚買っても1等が当たらない気がしてきた。 

 

というか、いまだに2等2000万円すら出ないのだが??

 

 

 

 

f:id:beer-bear-trip:20151204203114p:plain

 

3億円で宝くじを100万枚買うと、

 

約2億2000万円マイナスになるという恐ろしい結果が・・・。

 

3億つかっても当たらないって・・・。

 

なんというか宝くじ買うお金で美味しいもの食べたりして

 

『夢じゃなくて小さな幸せを買ったほうがいいんじゃないかな』

 

そう思いましたよ、正直。

 

 

 

ちなみに宝くじの1ユニットは1000万枚なので

 

1000万枚 × 300円 = 30億円

 

つまり同じユニットの宝くじに30億円使えば、

 

確実に1等が当選するわけですね!!

 

アホか!!

 

 

 

夢を見るのって、とてもお金がかかるようです。

 

まさか、こんな結果を見せられるとは。

 

宝くじ、私は多分、もう買わないでしょうね。

 

 

この記事が気に入っていただけたら、
はてなブックマークやツイッター等で共有して頂けると嬉しいです。
嬉しい気持ちは、ブログを書く原動力になります。