Beer Bear Trip

旅行とか、建築とか、食べ物とか、あと日常

鑁阿寺(ばんなじ)

f:id:beer-bear-trip:20151202162042j:image

 
栃木県足利市にある『鑁阿寺』に行ってきました。
 
最近、国宝に認定された由緒正しきお寺です。
 
休日なので、市場や屋台なんかもあって、とても賑わっていましたね。
 
季節的に七五三のお参りをする人も多かったように思えます。
 
 
 
 
 

f:id:beer-bear-trip:20151202162054j:image
 
これが鑁阿寺名物『大銀杏』
 
樹齢約550年。
 
それでも毎年、綺麗な紅葉を見せてくれるんだからすごい。
 
近くで見るととても迫力がありますよ。
 
 

f:id:beer-bear-trip:20151202162105j:image
 
お面屋さん発見。
 
なんだか懐かしい気持ちになる。



f:id:beer-bear-trip:20151202162126j:image
 
いつも思うのですが、仮面ライダープリキュアなどの
 
子どもにとって魅力的なお面が並ぶ中で、
 
あのヒョットコのお面を欲しがるお子様はいるのでしょうかねえ??
 
 

f:id:beer-bear-trip:20151202162135j:image
 
せっかくお寺にきたのですからおみくじを引いてみます。
 
どうやら獅子舞がおみくじを運んできてくれるようです。
 
 

f:id:beer-bear-trip:20151202162144j:image
 
おみくじの結果は、吉。
 
なんとも中途半端な良くも悪くもないような。
 
でも、そんな波の少ない『吉』のような生き方もいいなと
 
最近、少し思ってしまうのでした。
 
・・・歳とって、考え方が枯れたかな?
 
 
 
【名称】鑁阿寺(ばんなじ)
【場所】栃木県足利市家富町2220
【評価】★★★★★★★★☆☆
 
 
 
この記事が気に入っていただけたら、
はてなブックマークやツイッター等で共有して頂けると嬉しいです。
嬉しい気持ちは、ブログを書く原動力になります。