Beer Bear Trip

旅行とか、建築とか、食べ物とか、あと日常

群馬県立近代美術館

f:id:beer-bear-trip:20151022175228j:image

 
群馬県高崎市にある『群馬県立近代美術館』に行ってきました。
 
この美術館は、日本の建築家・磯崎新によって建てられたことでも有名です。
 
建築を学ぶ学生なんかは、展示品ではなく建物そのものを見学しに来たり。
 
言ってしまえば、美術館そのものが美術品なわけですね。
 
 
 

f:id:beer-bear-trip:20151022175236j:image
 
私が訪れたときは、新井コー児 さんの企画展が行われていました。
 
『特別展示 新井コー児 -新井コー児20年目の独り文化祭-』
 
ノスタルジックな昭和を感じることができる素敵な絵でしたね。
 
 
 
f:id:beer-bear-trip:20151022175245j:image
 
週末には、新井コー児さん本人による公開制作の現場をみることができるようです。
 
こういうアグレッシブな企画は実に面白いですね。
 
絵に興味ある人や、美術を学ぶ学生なんかにはたまらないのでは??
 
なんたってプロの動きを間近で見ることができるんですから。
 
 
 
群馬県立近代美術館は、意外に名画も多く(失礼な!!)
 
モネ、ゴヤルノワールなんかが展示されていてびっくりしてしまいました。
 
いやあ、いい目の保養になりました。
 
 
 
久しぶりの美術館は、すごく楽しかった。
 
なんというか心の栄養を補給しているような感じで。
 
このような文化的な施設に、月に1回くらいいけると素敵ですね。
 
 
 
【名称】群馬県立近代美術館
【場所】群馬県高崎市綿貫町992-1
【評価】★★★★★★★☆☆☆
 
 
 
この記事が気に入っていただけたら、
はてなブックマークやツイッター等で共有して頂けると嬉しいです。
嬉しい気持ちは、ブログを書く原動力になります。