Beer Bear Trip

旅行とか、建築とか、食べ物とか、あと日常

あの人にあと何回あえるだろうか?

f:id:beer-bear-trip:20150803122433j:plain

 

8月になりました。

 

灼熱という言葉がぴったりの外気温の中、

 

『なんか去年よりも夏の暑さが厳しい感じがするぞ』と思うのは、

 

きっと去年よりも、衰えてしまっているからでしょう(老化的な意味で)

 

 

 

 

 

 

8月といえば、社会人の貴重な夏休みであるお盆がありますが、

 

お盆しか実家に帰らないという人は、けっこう多いんじゃないでしょうか?

 

・・・というか、お盆の時期ってちょうどイベントが盛りだくさんだから、

 

そっちを優先して、実家には寄り付かないという人もいるんじゃないでしょうか?

 

まあ、生活スタイルは人それぞれなのでそれに突っ込みはしませんが、

 

ちょっとだけ考えてみて欲しいことがあったりします。

 

 

 

子どもの頃は、365日、嫌でも顔を合わせ続けてきた家族。

 

それが、実家を出て一人暮らしをすると、あら不思議。

 

意識して会おうと行動しなければ、

 

びっくりするくらい顔を合わせる回数が減ります。

 

『何年実家に帰ってないかも覚えてないわー』

 

こんな人、けっこういると思うんですよね。

 

 

 

例えば、あなたが30歳であなたの両親が60歳として、

 

年に1回、自分の家族を連れて実家に遊びにいくとします。

 

そして、縁起でもないけど、両親が70歳でお亡くなりになるとします。

 

すると、30歳のあなたは、

 

あと10回しか両親に会えない計算になっちゃうんですよね。

 

当たり前っちゃ当たり前のことなんですけど、

 

意識するとすごい怖いことのように思えませんか。

 

小さな頃は、毎日顔を合わせるのが当たり前だった人と、

 

このままだったらあと10回しか会えない。

 

まあ、人間関係なんてのは、自分の年齢とともに変化していくものなので、

 

『だからどーしたー、そんなの当たり前だー』って感じでもありますが。

 

 

 

だから、もしも会いたい人がいるなら、

 

会えるうちに会っておいたほうがいいと思います。

 

会えなくなってしまってからでは遅いですからね。

 

 

 

昔、読んだ少女漫画で『こどものおもちゃ』って漫画があるのですが、

 

その中で羽山という少年が主人公の女の子に向かって、

 

『死ななきゃ会える』って言葉を伝えるのですが、

 

これがね、大人になった今でも私の大好きな言葉ですよ。

 

死ななきゃ会える。

 

だから、生きてりゃいつか会えるし、

 

だからこそ、死ぬ前に会えるようにお互い頑張ろうって、

 

そんな強い思いを感じてしまうのです。

 

 

 

お盆も近いから、少しノスタルジックに。

 

『あの人にあと何回あえるだろうか?』っていう意識は、

 

常に心の片隅に置いておきたいものです。

 

お盆くらいは実家で過ごしても罰は当たりませんぜ。

 

 

この記事が気に入っていただけたら、
はてなブックマークやツイッター等で共有して頂けると嬉しいです。
嬉しい気持ちは、ブログを書く原動力になります。